So-net無料ブログ作成

さつまいものモンブラン [お菓子作り]

有機黒糖とさつまいもを使ったモンブランを作りました。

        

いつもは自分が習っていたお菓子教室のレシピで

作ることが多いのですが、今回はこの本を参考に作ってみました!

ナチュラルスイーツ―体にやさしい素材を使った

ナチュラルスイーツ―体にやさしい素材を使った

  • 作者: 検見崎 聡美
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 大型本
 
 ごらんの通り、天然素材にこだわりを置いたレシピです。
 
 さつまいものモンブランも、上にのってるサツマイモクリームを
 
 のければcotaくんにも食べさせてもいいかなと思います。
 
 OL時代に習っていたお菓子は、手の込んだ本格的なものが
 
 ほとんどで子供がいる主婦にはなかなか作る時間もなければ
 
 消費してくれる人もいません。
 
 でもこんなヘルシー簡単レシピだったら
 
 そこそこおいしくて(すいません・・・)お手軽にできるので
 
 いいかも!
 
 ちまたには「簡単!」とか「ヘルシー」とかそういうタイトルの本が
 
 たくさんあるのが分かるような気がしてきました。
 
 (昔は、お菓子作りって簡単でもなければ、ヘルシーでもない!
 
 そう頑固に思っていたんです・・・)
 

nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

yuu

有機黒糖なんてあるんですね。
黒糖とさつまいものモンブランって本当にヘルシーって感じですね。
最近ヘルシーって言葉に弱い私・・。
最近、ほとんど毎日甘いものを食べてるから、
少しでもヘルシーに!って思って和菓子とがに走ったりしてます。
モンブランでヘルシーなら、試してみたいですね。
とっても美味しそうです^^

フランス菓子は、手が込んでて高カロリーなイメージですね。

上に乗ってるのは金箔ですか?
この辺もプロっぽいです~。
by yuu (2006-03-11 21:36) 

macaron

そういえば、私もいやにヘルシーとか健康!とかに
目が行きます。。。ま、cotaくんにも安心して食べさせられることも
大きいんですが、自分の体を思うとcotaくん以上に
ヘルシーメニューを食べなきゃいけないのはわ・た・し・・・(汗)。

ほんとはミントとか緑のものを飾りたいかったのですが
うちにはひとつも植物がないので
仕方なく、ヘルシーなわりにゴージャスなゴールドを載せちゃった。
by macaron (2006-03-12 11:55) 

yuu

お菓子作りが大好きなcotaくんママへ、
オススメblogです。
福岡で料理、お菓子、パン作りの先生をなさっている方のblogです。
良かったら覗いてみてくださいね***

http://blog.so-net.ne.jp/ruriblog/
by yuu (2006-03-13 12:48) 

りんご

私は家事全般苦手だし嫌いなのですが、その中でも料理は「まだまし」→「楽しいかも」になりつつあるので簡単とつく本には目がいきますね。お菓子も簡単なものから始めればmacaronさんのように・・・とはいかなくても、いつか立派なものを作れるようになるかなと夢見てます♪
by りんご (2006-03-13 15:10) 

macaron

**sionくんママへ**
どんな方だろうと思って拝見させてもらったら
sionくんママのサイトから、実はちょこちょこのぞかせて
もらってる方でした・・・(ごめんなさい)。
実は、チーズトップのパンは、こちらの作り方を
参考にさせてもらってたんですぅ。
しかし、ほんっとにどれもこれもおいしそうですよね~。

それと、メインのブログ、やっぱりexciteにします。
あっち行ったり、こっち来たり移り気ですみません。
これからも仲良しブロガーでいて下さいね。
いつもコメント、ほんとに嬉しいです☆
by macaron (2006-03-14 02:14) 

macaron

**りんごさんへ**
私も家事全般、苦手・・・というかめんどくさいです(笑)!
いつもざっざと終わらせて、趣味のお菓子作りに力入れすぎてしまい
主婦としてはこれいかがざましょうって感じです(爆)!
主婦になってみて子供ができてみると
「簡単」「ヘルシー」ってポイント高いですよね。
私もまだまだ精進するのみです。

それと、メインのブログはこれまでのexciteに戻ります。
りんごさんとはせっかくブログでお知り合いになれたのに
ほかのブログに行っちゃうと遊びに来にくいかもなのですが
これまでどおりよろしくお願いしま~す。
by macaron (2006-03-14 02:21) 

まなまな

ぜひ作って見たいです!
レシピをおしえてください。
おねがいします。
by まなまな (2006-05-04 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。