So-net無料ブログ作成
お菓子作り ブログトップ

さつまいものモンブラン [お菓子作り]

有機黒糖とさつまいもを使ったモンブランを作りました。

        

いつもは自分が習っていたお菓子教室のレシピで

作ることが多いのですが、今回はこの本を参考に作ってみました!

ナチュラルスイーツ―体にやさしい素材を使った

ナチュラルスイーツ―体にやさしい素材を使った

  • 作者: 検見崎 聡美
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 大型本
 
 ごらんの通り、天然素材にこだわりを置いたレシピです。
 
 さつまいものモンブランも、上にのってるサツマイモクリームを
 
 のければcotaくんにも食べさせてもいいかなと思います。
 
 OL時代に習っていたお菓子は、手の込んだ本格的なものが
 
 ほとんどで子供がいる主婦にはなかなか作る時間もなければ
 
 消費してくれる人もいません。
 
 でもこんなヘルシー簡単レシピだったら
 
 そこそこおいしくて(すいません・・・)お手軽にできるので
 
 いいかも!
 
 ちまたには「簡単!」とか「ヘルシー」とかそういうタイトルの本が
 
 たくさんあるのが分かるような気がしてきました。
 
 (昔は、お菓子作りって簡単でもなければ、ヘルシーでもない!
 
 そう頑固に思っていたんです・・・)
 

nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホワイトデーの試作品 [お菓子作り]

男の子のママさんたちで集まって

バレンタインデーのお返しにお菓子を作ることになりました。

その試作品です。

       

ほんとはスノーボールを作ることになっていたのですが

今日は計量中に材料が少し足りないことが判明して

急きょベーシックなバターサブレに変更しました。

けど、醗酵バターを使ったせいか、これがぐふっ。

おいしくさっくさくなんだけど濃い味という

cotaまま好みの仕上がりに。。。

こっちのサブレでもいいかもーーー♪思案中・・♪


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガトー・フロマージュ [お菓子作り]

Kiriのクリームチーズを使ってガトーフロマージュを焼きました。

クリームチーズにパティシェールを混ぜ込み、あとは卵白で

ふんわりさせて焼くだけ。cotaママはレモン味のフロマージュより

こっちの濃厚なのが大好き♪

冷凍フランボワーズとブルーべりーをのせたらあら色鮮やか!

今週末は最後のカメラのワークショップで、

自分の写真を12枚用意してそれをカレンダーにします。

これは6月か7月に使えるかしら。

それにしても最近はお天気が悪くて思うように写真が撮れないです。

すっごく晴れた日は気持ちもうきうきでcotaくんやお菓子の写真撮りたい!

ってなるんですがね。春が待ち遠しいです。

それまでにデジタル1眼レフ欲しいな~。

やっぱり道具から入るcotaママなのでした。。。

 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理
お菓子作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。